魅惑のジャズ
2020年4月、新型コロナで在宅勤務に辟易している現在、とは言っても年中在宅勤務に変わりはないのだが、世間的に生活レベルを合わしているとも云える現状である。 暇を利用して「癒しのクラシック」編を終えると、今度はジャンルを変えて「魅惑のジャズ」編を作ることにした。 ジャズの概念は、テンポが速くリズム感も高く心ウキウキとさせ、特に黒人プレーヤーが多く特有の大迫力を感じさせる。クラシック音楽とは全く趣が違うところがこれまた良い。 ジャズは、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国南部の都市を中心に派生した音楽ジャンル。西洋楽器を用いた高度なヨーロッパ音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と民俗音楽とが融合して生まれたのがジャズである。 大きく分けてジャズミュージックの特徴は3つあり、アレンジ、オフビート、リズムセクションがキーワードとなっている。またジャズでは4ビートが基本となり、裏泊でリズムをとるオフビートが基本となる。 「裏泊」とは、音楽で、拍を前半と後半に分けたうちの、後半の部分を意味して俗に用いられる語。例えば、四分の四拍子の曲で「1と2と3と4と…」とリズムを取った時の、「と」の部分が裏拍にあたり、一般的な曲では「弱拍」に一致することが多い。 先ずは聞いてみよう、あのリズム、絞り出すようなあの声、あの大迫力・・・ 思わずグラスもう一杯! |
ジャズミュージックで使われる楽器と、名プレーヤーたちを列挙してみた。 サックス、トランペット、ピアノ、ベース、ドラムが主にジャズで演奏される楽器。 サックス 名プレーヤーとして、チャーリー・パーカー、ジョン・コルトレーン、スタン・ゲッツ トランペット 名プレーヤーとして、クリフォード・ブラウン、マイルス・デイヴィス、ルイ・アームストロング ピアノ ベース 名プレーヤーとして、チャールズ・ミンガス、ポール・チェンバース ドラム 名プレーヤーとして、バディ・リッチ、アート・ブレイキー 楽団&シンガー ベニー・グットマン、グレン・ミラー、フランク・シナトラ |
☆ジャズの名曲選
・チャーリー・パーカー 1920~1955年 34才没 サックス奏者 ・「モダン・ジャズ(ビバップ)」を創生したサックスプレイヤー。 ・1945年、若き日のマイルス・デイヴィスを自分のバンドに起用した。 ・若い頃から麻薬とアルコールに耽溺して心身の健康を損ない、幾度も精神病院に入院するなど破滅的な生涯 亡くなった折、ニューヨークの至る所の壁には彼の早過ぎる死を惜しんだファンたちが「バードは生きて
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・ジョン・コルトレーン 1926~1967年 40才没 サックス奏者 ・アメリカ、ノースカロライナ州生まれのモダンジャズを代表するサックスプレーヤー。 ・1940年代にチャーリー・パーカーらが確立した4ビート・バップ・ジャズのアドリブ方法論を、現代的に ・1955年に、マイルス・デイヴィスのグループに入る。 ・My Favorite Thingsの原曲は人気ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のうちの1曲。コルト ・20世紀のジャズの巨人の中の1人となった。 ・1955年に、マイルス・デイヴィスのグループに入る。マイルスはすでにジャズの大スターであったた |
・スタン・ゲッツ 1927~1991 64才没 サックス奏者 ・アメリカ合衆国出身の白人ジャズ・サクソフォーン奏者。特にテナー・サックスの名手で、卓越したテクニ ・ペンシルベニア州フィラデルフィアのハーレムでユダヤ系ウクライナ人移民の家庭に生まれる。小学6年生 ・音楽に関しては写真記憶的な能力を備えていた。そして絶対的な音感と、正確なリズム感を持っていた。通 ・プロとして成功していくが、しかし、一方で麻薬にも手を染めるようになり、1954年には注射用のモルヒ その後、麻薬に代わってアルコール依存に悩まされつつも演奏活動を精力的に続け、癌との闘病生活を続け |
・クリフォード・ブラウン 1930~1956年 25才没 トランペット奏者 ・アメリカ合衆国出身のジャズミュージシャン(トランペット奏者)。彼の高度なテクニックと豊かな音色は ・父が持っていたトランペットに興味を示し、12歳の頃から吹き始める。1948年、デラウェア州立大数学 |
・マイルス・デイヴィス 1926~1991年 65才没 トランペット奏者 ・マイルス・デイヴィスはアメリカ合衆国出身のジャズトランペット奏者、作曲家、編曲家。アルバム『ウ ・「モダン・ジャズの帝王」、ジャズの巨人の一人。 ・祖父はアーカンソー州に広い土地を持ち、父は歯科医、母は音楽の教師という裕福な環境で育った。13歳 ・チャーリー・パーカーと1年間同じ部屋で暮らしながら演奏を共にする。 ・時代に応じて様々な音楽性を見せ、アメリカのジャズ界を牽引した。 ・マイルスのトランペット・プレイは、ミュート(弱音機)を初めて使い、独特の奏法を編み出した。 ・マイルスは、アメリカにおける人種差別問題には常に批判的であった。マイルス自身も、人種差別の被害 代表曲 So What |
・ルイ・アームストロング 1901~1971年、69才没 トランペット奏者 ・サッチモ という愛称で親しまれた、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンの一人。サッチモという ・ニューオーリンズのアフリカ系アメリカ人が多く住む比較的貧しい居住区で育つ。子供の頃、祭りに浮か ・第二次世界大戦当時、慰問公演の時でさえ、当時のアメリカでは、公演先でも白人と同じホテルへ泊まれ ・アームストロングは四度結婚し、子供たちを愛したが、実子はなかった。 ・アームストロングは明朗な性格と高い音楽的技術をあわせ持つカリスマ的かつ独創的な演奏者。 ・トランペット奏者だが歌手としても有名。ジャズ界でも稀であるほどの天才トランペット奏者。 ・歌の方でもスキャット(「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」「パヤパヤ」)といったような手法を広めたことで ・LIFE誌が1999年に選んだ「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」に選ばれてい
代表曲 |
・ビル・エヴァンス 1929~1980年 51才没 ピアニスト ・父は相当な身分を持つウェールズ(イギリス)系の人物であった。 ・マイルス・デイヴィスと共演が多い。 ・1959年に、エヴァンスはドラマーのポール・モチアンとベーシストのスコット・ラファロをメンバーに ・アルバムのタイトル曲にもなっている「ワルツ・フォー・デビー」は、エヴァンス自身が作曲したワル 代表曲 Waltz For Debby |
・アブドゥーラ・イブラヒム 1934年生まれ 86才 ピアニスト ・南アフリカ人でケープタウン出身のピアニスト ・イブラヒムはアルバム『デューク・エリントン・プレゼンツ・ダラー・ブランド・トリオ』を録音する ・イブラヒムはソロ・ピアニストとして曲間の休止を含まないで連続して演奏するスタイルの魅惑的なコ ・70年代入ると、アパルトヘイトによる人種差別や厳しい政治的な状況により亡命生活も余儀なくさ ・1990年代に南アフリカへ戻ってからはオーケストラとの共演も多く、ネルソン・マンデラ大統領の就 代表曲 マネンバーグ
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・キース・ジャレット 1945年生まれ、74才 白人 ピアノ奏者 ・代表曲の「星に願いを」はディズニー映画「キノピオ」でも使われていることもあり、世界中の老若男 ・演奏楽器もピアノにとどまらず、ソプラノ・サックス、パーカッション、ハープシコード、リコーダー ・3歳頃よりピアノのレッスンを受ける。幼い頃から音楽の才能を発揮し、8歳の頃にはプロのピアニスト ・1965年にアート・ブレイキーのジャズ・メッセンジャーにジョン・ヒックスの後任として加入。 ・1970年、マイルス・デイヴィスのバンドに参加。 ・聴衆に高度なマナーを求めることでも有名で、2005年の東京公演ではコンサートを一時中断して説教 代表曲 |
・チャールズ・ミンガス 1922~1979 56才没 ベース ・チャールス・ミンガスは唯一無二のスタイルを持つ最高のベーシストで、ビバップ時代の重要バン ・アリゾナ州で生まれたミンガスが最初に演奏したのはチェロだが、その後ティーンエイジャーになる ・キャリア初期にはルイ・アームストロングやライネル・ハンプトンと共演していたが、その後チャー ・50年代には自身のバンドを率い、デビュー・レコードというレーベルも主宰すると、注目すべきコン 代表曲 |
・ポール・チェンバース 1935~1965 33歳没 ベース ・ニューヨークのジョージ・ウォーリントン楽団を経て、マイルス・デイヴィスの第一期クインテットメ ・大量の飲酒や麻薬の常習者であったチェンバーズは、1969年に肺結核で死去した。
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・バディ・リッチ 1917~1987年 69才没 ドラム ・アメリカ合衆国のジャズ・ドラマー。ユダヤ系アメリカ人。 ・非常に細かく刻んだ音符を、速く正確に、しかも長時間叩き続けるという超絶技巧を得意とした。 ・アメリカではビッグバンド(大人数バンド)ジャズの新境地を開いた人物、およびビバップ(自由な即 ・1才の時、父親はリッチがスプーンで正確なリズムを刻んでいることに気付き、1歳よりドラムスティ
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・アート・ブレイキー 1919年~1990年 71才没 ドラム ・アメリカ合衆国のジャズドラマー。 ・「アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ」は彼が率いた名門バンド。 ・「ナイアガラ・ロール」と呼ばれる特徴的なドラミング奏法で知られる。 ・親日家として知られる。1961年の初来日以降、何度も日本で演奏を行った。 ・メッセンジャーズにも'70年代以降鈴木良雄、鈴木勲等の日本人がレギュラーまたは客演で加わってい ・かつての妻の一人も日本人であった。 ・来日時には、日本人ドラマーのジョージ川口、白木秀雄らともドラム合戦を繰り広げた。 ・演奏終了後、数人の少女たちがドラムをかかえて舞台裏へ突進していき、たどたどしい英語で、自分た ・代表作 ・"Moanin'"(モーニン)/アート・ブレイキー・アンド・ジャズメッセンジャーズ ・"A Night in Tunisia"(チュニジアの夜)/アート・ブレイキー・アンド・ジャズメッセンジャーズ ・"A Night at Birdland Vol.1"(バードランドの夜 Vol.1) ・"A Night at Birdland Vol.2"(バードランドの夜 Vol.2) ・"The Freedom Rider"(ザ・フリーダムライダー) ・"The Big Beat"(ザ・ビッグ・ビート) |
・デューク・エリントン 1899~1974年 75才没 オーケストラリーダー ・ワシントンD.C.出身のジャズの作曲家、ピアノ奏者、オーケストラリーダー。 ・20世紀最大のジャズ・ポピュラー界の音楽家と言われている。 ・「デューク(公爵)」というニックネームは、子供の頃から自然な優雅さ、身嗜みを身に付けきちんと ・2009年、コロンビア特別区から、エリントンとピアノをあしらった25セント記念硬貨が発行される。 ・代表作 |
☆楽団&シンガー
〇 ベニー・グットマン(楽団代表・クラリネット奏者) 代表曲 『シング・シング・シング』 ・ベニー・グットマンは1909~1986年に活躍(77才没)、クラリネット奏者、バンドリーダー、スウィング・ ・1932年には自分の楽団を結成し、NBCラジオに定期的に出演。1938年にはカーネギー・ホールで最初のジャ |
〇グレン・ミラー(楽団代表・トロンボーン奏者)
・グレン・ミラーは1904~1944に活躍(40才没)、アメリカのジャズ ・カウント・ベイシー、ベニー・グッドマン、デューク・エリントン ・1944年、イギリスへの慰問演奏中に飛行機事故で44歳の若さで亡 |
〇 フランク・シナトラ(歌手・俳優)
・1915~1998年(82才没)、アメリカのエンターテイナー、ポピュラ ・歌唱法は小さな声で歌い、ささやきに近い息漏れ声、優しさ、柔ら ・ビング・クロスビーやエルヴィス・プレスリーなどと並び、20世紀 ・イタリア系マフィア(ゴッドファーザー)との関係、数々のトラブ |
困った、困った~ 2020年は困った年だ。 3密がダメ、外出もダメ、遊びもダメ・・・ 次に「魅惑のジャズ」を作り、人生(?)を 三部作目を考えた。 |