昭和50年代前後、日本は「猛烈社員」が美化された時代である。自らの身も家庭や家族をも顧みず、会社や上司の命令のままに働き、企業のために己を犠牲にした時代である。それは「企業戦士」として片づけられようとしていた。

 毎月の残業が100時間、休日出勤当たり前、手当など当然支払われない。疲れ果て夢も希望もなかった時代である。そのような時、これではいけない、と横の連帯が生まれだした。時あたかも高度経済成長時代を迎え、戦士も変わろうとしていた。

 良い生産性を生むためには、心身ともに健全でなければならないと誰しもが考えるようになったのである。

 そしてレジャーやリフレッシュが必要と、それぞれを誘い合い登山クラブが発足し、次々とメンバーが増えていった。そして幅が広がり山菜取り、温泉巡り、観光旅行、飲み会、各種遊びで仲間の輪は広がっていった。

 仕事の濃度も深く大きくなり、互いに仲間での情報交換等で共に成長していき、やがて企業のトップ集団と期待されていった。そして広域企業として、東京、大阪、広島、仙台へと移動して戦士の連帯はより深まっていった。単身赴任の辛さを、趣味である登山や旅行、観光で横の連帯は強化されていったのである。

 何より家庭生活を支えた奥様方も子育てを終え、共に健全な遊びの輪に入り交流を深めたことは意義深い。
この「笑楽会ものがたり」は、そのような時代背景と共に振り返ってみた。

212121

         ☆北海道の山

大雪山連峰、まさしく “神々が遊ぶ庭” パワースポットである

空沼岳、創立メンバーが通った山。頂上にはリスが 羊蹄山は創立初期の山、ハードな登りが辛かった

十勝岳、本田さん(右)デビューの山 富良野岳、花が綺麗な山

札幌岳、変化に富んだ山、小川のせせらぎが何とも言えない雰囲気 恵庭岳、名湯・丸駒温泉近くが登山口
温泉(日本秘湯を守る会)にも通いました
恵庭岳頂上からは、眼下に支笏湖の鮮やかなブルーが映えていました 

大雪山赤岳、お花畑が随所にあり楽しい山 天塩岳、東京山岳会のメンバーも合流

二ペソツ山、百名山にも劣らない良い山 夕張岳、トリカブトが多い山

アポイ岳、太平洋が眼下に景観抜群 ウペペサンケ山、名湯・かんの温泉口が登山口

藻岩山、札幌の奥座敷とも云える山、札幌市が眼下に 塩谷丸山、小樽から至近でポピュラーな山

トムラウシ山、途中の日本庭園が素晴らしい トムラウシ山頂上にはコースタイム6時間程度、ハード

山に登るといつもニコニコ いつもお腹がすいてモグモグ

黄金山、北海道のマッターホルンと呼ばれている 黄金山の頂上は険しい

雨竜沼、2時間ほど登るとそこは一面 沼。お花畑が広がる。今回、山デビューした人もいる

212121

          ☆ 山菜取り

穂別町の山林、地主は通称「オカちゃん」春一番に行者ニンニク、ウド、コゴミ、ワサビ

ウドは取りすぎ注意 行者ニンニク、ジンギスカン持ち込みでした   コゴミのサラダは美味

深川「山菜何でもセンター」理事長はアンドーさん 本日もメンバーが続々集まる。今夜の宴会用の山菜取り

理事長所有の山林には珍しい「コクワ」、食べ盛りの山菜取りガールが集まる

バーベキュー棟で延々と宴会は続く 理事長のお兄さんが温泉を経営、お世話になりました

212121

     ☆ ついに牧場経営!

深川牧場、松岳会の金持ちメンバーは牛の株主 山菜取り、温泉、バーベキューの後は牧場で食材調達

新鮮な取れたて牛乳で作ったソフトクリームが旨すぎる オーナーである我々は牛乳飲み放題

東京転勤後も牧場からプレゼント便

212121

    ☆ 高山植物

高山植物の女王「コマクサ」は大雪山に群落 楚々とした山百合

天井の花園

残雪と可憐な花、そして青空のコントラストが素晴らしい

エゾコザクラのピンクは「夜の蝶」などには負けません

日本中から、最近は世界中から訪れる「富田ファーム」は富良野の華

212121

    ☆ N学園

懐かしいメンバーがいます。茅ヶ崎での企業研修、シーツのたたみ方一つから叩き込まれました

定山渓の「松渓荘」、思い出いっぱい

そろそろ廃止と言うことで最後の宿泊、ここのスナックのカラオケは盛り上がりました

212121

      ☆ 役者になった!

 草の乱とは・・・

 埼玉県秩父地方を中心に起こった困窮養蚕農民の武装蜂起事件「秩父事件」をテーマに製作された唯一の劇映画である。
 登場するエキストラの数はのべ8000人。しかもすべてがボランティアという規模での撮影となった。

 キャストは緒方直人、林隆三、杉本哲太などなど。

 松岳会東京支部長のトーゴさんからの要請で土・日は必ず参加、交通費自前、弁当だけは出た。芸術作品の為にはと言いつつ、帰りは必ず居酒屋で盛り上がる。
 監督から演技指導され、ニッコニコ。メンバーは本格的に一時は俳優を目指した?

衣装部から支給される農民服、何故かこの日は足元だけ化粧される。どうして? 本日は足元しか撮影されません!だって 支部長のトーゴさんは映画製作費として100万円寄付。興行成功の暁には返却とか、未だ返却?

2121

シバオケ三平はその筋では有名、昔、接待で良く利用

股旅もののカラオケで颯爽と歌う 衣装室には何百着も揃えてある チェッカーズ「ギザギザハートの子守唄」

美空ひばり物まねに感動した叔母ちゃんが抱き着いてきた 見ていても、あまりよい気持ちではありません

 メンバーの反応

 最初は嫌だ、イヤだ。と言ってはいたが、順番に歌え、と半強制的に指名していくと観念したのか、面々は衣装室へ。
 衣装の着付けのお姉さんに「ハイ、パンツ一枚になって!」と命令される。着付け室は超狭い。お姉さんが動くたびにこちらの体が触れてしまい思わず緊張する。選曲によって服をドレスや和服に着替えさせてくれる。そしてカツラ、化粧。出来上がると歌のイントロが始まる。

 お姉さんが「ハイ、元気よくムードたっぷりに歌ってらっしゃい!」とお尻を叩かれると覚悟したようにたどたどしく歩き出す。もう。いっぱしの歌手気取りである。心なしか、しゃなりしゃなりとおしとやかに見える。

 それなりに喝采をあびてボックスに戻るが、誰一人すぐ元の服に着替えようとはしない。満足そうである。もともと男は女衣装に憧れているようだ。

 隣に座っているホステスから、女装したメンバーに注意が走った。「ドレスを着ているのだから、がに股にならないのッ!」と何度も注意を受け爆笑をかう。

2121

  ☆学芸会!

あるシニアネットの文化祭、オ~カさんは南京玉すだれの座長公演 み~どりちゃんはアラビアン・ダンス

212121

     ☆ 王子センター

北区王子のオフィスは、前方白い8階建て。手前は北とぴあ

写真を撮る、と言ったら真面目に下を向いた 殆ど仕事をしていないこの人はこの日も無駄話

企画課、と言うけど夜の遊びの企画ばかり 美人だね、と言うともっと言って!

今時、ソロバンがある? いつもニコニコ

いつも真面目な 何時も目立たない

女の子は暇そうですね 三人衆は真剣そう

可愛いねッ! 綺麗だねツ!

アッコちゃんと高クン イイ男だね~

朝出勤して来て、早々酒臭いですよ 何か良いことありましたか?

 
JR王子駅 都電王子駅

 オフィスは王子駅から徒歩3分。会社の目の前の広場では、始終テレビ番組、柴田恭兵のはみだし刑事情熱系、藤田まことはぐれ刑事純情派のロケが行われており、会社の8階の窓から派遣やパートの女の子がキャーキャーと騒いでいた。

仕事が終わっても終わらなくても、必ず顔を出す居酒屋。

田中角栄殿が通った中央工学校の近くの喫茶「キャビン」 キャビンの定食は若者向けで鮭が通常の倍の大きさ

212121

         ☆ 蝦夷村

単身赴任者が12人も集まったJR東川口駅 JR駅に隣接した地下鉄東川口駅、王子駅まで15分

動画~東川口かいわい

こちら  

金持ちオカチャンさんは超ゴーカマンション
「パウロニア・ビューコート東川口15階建ての11Fに居住

貧乏人は3階建ての普通のマンション、それでも3LDK。
一人住まいや単身赴任者なのだが贅沢

   ・・・安亀旅館・・・

とにかく面倒見の良いアンさまは、休みごとに手料理 三々五々思い思いの酒を持ち、今度何処へ遊びにと情報交換

商店街の、このトーフ屋さんは美味い!

動画~東川口の蝦夷村

こちら

単身赴任者には有難い煮物、週に2度は食べました トーフとコンニャクがまた旨い

212121

      ☆ 本州の山

札幌から飛行機で1泊、追加で温泉1泊。まさに札束登山で富士山へ

山小屋は最盛期、肩と肩が触れ合い満足に眠れないが頂上へ 河口湖で温泉、ほうとう鍋を食べ、石和温泉で打ち上げ

雲取山(100名山)、大学生の女の子が途中から仲間、卒論は「カラスの研究」 頂上直下の雲取山荘 部屋はすごくキレイ、炬燵まである

動画~山小屋「介山荘」

こちら

安達太良山(100名山) 安達太良山の中腹にある人気の山小屋 山小屋「くろがね小屋」には白濁硫黄の温泉

高村光太郎と智恵子

 “智恵子抄”から・・・・・高村光太郎

あれが阿多多羅山、あの光るのが阿武隈川

 智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。桜若葉の間(あいだ)に在るのは、切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
 どんよりけむる地平のぼかしはうすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が智恵子のほんとうの空だといふ。あどけない空の話である。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は思う。智恵子は安達太良山の上に毎日出ている青い空が本当の空だというが、安達太良山には空も青くて素晴らしいが、頂上は猛烈な風で小石がビュ~ビュ~と飛んできて顔にあたると痛い。有名である。

 安達太良山で羨ましいのは、空のほかに素晴らしい温泉とカレーライスの美味さである。その旨さは日本一、否世界一であろう。智恵子さん一度食べてみてください。

雰囲気の良い山小屋 日本一美味いと言われるカレー、富士山とは違いお代わり自由

火打山(100名山) 乗鞍岳(100名山)

会津磐梯山(100名山)と会津鶴ヶ城 会津磐梯山頂上

西吾妻山(100名山)冬山

浅間隠山(日本二百名山

谷川岳(100名山) 谷川岳、メンバーと

筑波山(100名山)

南八ヶ岳100名山)の権現岳、とんがりの所から下山

草津白根山(100名山) 草津白根山頂上

天城山(100名山)

天城山と富士山 天城山

白神岳(日本二百名山) 八甲田山(100名山)

尾瀬(日本百景)

尾瀬の温泉小屋

212121

       ☆ 岩登り/沢登り

栃木県藤坂のロッククライミング場 小樽・赤岩

四国・四万十川の沢登り 大雪山・クワウンナイ川の沢登り、テント場 神奈川県・丹沢マスキ沢

212121

      ☆ 山小屋と食事

八ヶ岳・赤岳天望荘 八ヶ岳・天望荘から見る夕焼けと富士山

赤岳天望荘の豪華なバイキング 夕焼けの富士山を肴にワインを飲む

212121

   ☆日本の名湯

青森・谷地温泉 青森・蔦温泉 秋田県・鶴の湯温泉

山形県・姥湯温泉 群馬県・法師温泉

長野県・高峰温泉 長野県・八ヶ岳本沢温泉

富山県・みくりが池温泉 剣岳・立山の登山口にある白濁硫黄の温泉

熊本県・黒川温泉

群馬県・万座温泉

トムラウシ温泉 旭岳温泉・湯駒荘

大雪山・大雪高原山荘 大雪高原山荘露天風呂

十勝岳温泉 十勝岳温泉内湯 露天風呂、この岩に狐が現れる時がある

212121

     ☆ 観光

富山県・越中八尾の「おわら風の盆」人口2万人の街に30万人が押し寄せる人気

白川郷

岐阜県白川郷、ユネスコ世界遺産文化遺産

静岡県伊豆市湯ヶ島にある浄蓮の滝 日本の滝百選の一つ

「伊豆の踊子」の舞台になっている旧天城トンネル 草津温泉 湯畑

広島、厳島神社 広島、原爆ドーム

草津温泉、湯畑 福島県会津、白虎隊の墓

茨城県水戸偕楽園、徳川斉昭公像 青森県の名湯、蔦温泉

長野県、中里介山の小説、大菩薩峠の中で「白骨」と呼ばれてから、現在の呼称が定着した。白濁硫黄の名湯        箱根と富士山

箱根、なかむら旅館 兵庫県、姫路城

矢切の渡し 葛飾柴又駅の寅さん像

新宿末広亭

上野、鈴本演芸場

212121

   ☆ 海外旅行

アメリカ、サンフランシスコ アメリカ、カリフォルニアのワイナリー、セントヘレナ

クリントン元大統領の友人と共に 眠らない街、ラスベガス

グランドキャニオン、下はコロラド川 ハワイのハナウマベイ、魚が足元に寄って来る

オーストラリア、シドニーのオペラハウス オーストラリア、ゴールドコースト

シンガポール、マーライオン シンガポール夜の動物園

韓国、明洞市場  香港の夜景

台湾、太魯閣(タロコ)渓谷 中国上海

イギリス、フランス、イタリア周遊旅行、20年勤続で会社からプレゼントされた

212121

                ☆ 宴会

月1回の例会

会員子弟の結婚式 女子会も活発

OB女子も参加 会員子弟経営のホルモン屋さんで舌つつみ

昔の会員は、20年ぶりに娘さん同伴で出席

OBの女性も元気そのもの


212121

        ☆ OBのその後

入江元社長 S63年3月2日逝去 63才

時代は変わり、結婚、出産後、復帰勤務 若かりし頃の女性スタッフ

女性スタッフと歳の差婚の男性は純会員待遇 ご夫婦の結晶が、この可愛い子

OBの「ちりぢり会」との合同忘年会は恒例  2012年12月

H16年逝去 59才 H25年5月逝去 66才

 松岳会創立からのメンバーお二人はともに遊びの天才でした。

 北口さんは頭が良く、仕事はテキパキ、残った時間を有効に使う大変、大変、合理的な方でした。人には優しく、自分にはもっと優しく、そして家族思いのある方でした。

 趣味が多く、釣り、山菜取り、庭造り、居酒屋通い、パチンコ、麻雀、温泉、旅行と松岳会メンバーを常にリードしていました。余りの不摂生の為か腎臓透析で長年患った末に帰らぬ人となりました。残された松岳会メンバーはどれほど落胆した事か、良い人は早死にするという事を実証した好例です。

 安藤さんは酒の飲み方も、人と接する時も豪快そのものでした。しかし女性にはめっぽう優しく、特に若い女の子の間ではやたらと人気がありました。特にトークが上手いのでした。綾小路きみまろと同様、人をけなしてもてるのだからこれはもう人徳でしょう。

 この人の酒屋通いは1年400日と言われ、仲間として犠牲になった人は数知れず。だが女性や後輩、同僚からは全幅の信頼がありました。66才と言うあまりにも早い天国行は、天国で居酒屋を経営するためかと皆がいぶかったほどでした。

 多分、お二人は三途の川から天国まで、居酒屋チェーンを開き楽しんでいる事でしょう。とにかくお二人は遊びの天才でした。我々はいかほど癒されたことか。有難うございました。

 会員の近頃の動向・・・

 ・2年前から山の企画をしても参加者が激減。
 ・病気で入院、手術、闘病をする人が目立ってきた。配偶者も同様。
 ・飲み会での話題はある時期から一転した。病気、入院、何処の病院が良いか。
 ・
有料老人ホーム、マンションを売り介護付き施設は何処が良いか。
 ・子供の入学、結婚から孫の話が中心となる。
 ・飲み会での酒の量が減ってきた。

 などなどネガティブな話題ばかり、今日はポジティブな話題限定と云っても、何時
 
の間にやら「腰が痛い、膝が痛い、物忘れが多くなった、アンタ誰?・・・・・」

 どうなる、この先 ?

 この友好サークル、当初は「松岳会」であったが、徐々に山の落後者が増えて
 「笑楽会」~文字通り笑って楽しもうの会。これからは
 
「生愕会」~読み方(しょうがくかい)驚くほど長生きする人たちの会、とすべき
 だと外野席からの声が聞こえています。

 このサークル集団、そろそろ50年になろうとしています。天国支部もあることで
 安心して飲み会、温泉、観光旅行、グルメ、暗い話の会で元気で活動しましょう。

                            終わり 

inserted by FC2 system